2010年03月20日

マネーパートナーズ、『地球の歩き方』サイトでFX・両替サービス情報提供

 マネーパートナーズグループは、100%子会社であるマネーパートナーズが、海外旅行ガイド『地球の歩き方』のWeb事業を行う地球の歩き方T&Eとの間で業務委託契約を締結したと発表しました。

 この契約によりマネーパートナーズは、地球の歩き方T&Eが運営するWebサイト「地球の歩き方」内の『海外旅行の準備「お金ガイド」』(4月第1週開設予定)において、マネーパートナーズの提供する両替サービスなどについての紹介を受けるとともに、同サイトのユーザーに対し、マネーパートナーズの外国為替証拠金取引口座開設についての紹介を独占的に受けることができるそうです。

 これによりマネーパートナーズは、「地球の歩き方のユーザー層である実需に基づく外国為替取引を利用する顧客層へのアプローチを期待することができるほか、知名度向上やブランド価値の向上を図ることができる」としています。
posted by FX at 10:59| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ボーナスは外貨投資で

 「ボーナス運用先の選択肢が外貨だけ」
 
 「日本株はさえない相場が続いているし、この低金利だから円の預金なんてもってのほか。冬のボーナスは外貨商品以外に選択肢が見あたらない」(個人投資家)。同じように考えている人は多いのではないか。

 ボーナス需要をあてこんで、銀行はキャンペーン金利を設定するがキャンペーンとはいえ1%が関の山。それも預入額100万円以上での適用金利であったり、3年定期であったりといったケースがほとんどで、気軽に預けられる金額ではない。日本株は8月末以降の値動きが先進国で唯一マイナスとなるなど、こちらも投資先としては頼りない。

金融機関のキャンペーンは「外貨偏重」
 
 こうした状況をうけてか、この冬のボーナスキャンペーンで目立つのが外貨商品だ。ある大手行では定番である円定期へのキャンペーン金利をとりやめて、外貨預金の為替手数料を無料にするキャンペーンを行っている。別のネットバンクが行うのは外貨預金と仕組み預金を組み合わせてのキャッシュバックキャンペーン。

 さらにネット証券では新規顧客に対してFXの取引手数料無料キャンペーンを実施と、金融機関側も個人投資家の“外貨熱”の高まりを敏感に感じ取っているようだ。

「円高への対応」で際だつFXの魅力
 
 ひとくちに外貨投資といっても、商品により特性はさまざまだ。14年ぶりの円高水準に達した直後だけに、円高リスクをどのように回避できるかは、目下の大きなポイントだろう。そうなるとFXの魅力が際だつ。また投資金額が大きい人にとっては税制もポイント。外貨MMFでは為替差益の部分が非課税となるので、円安に向かう局面では外貨MMFを検討する余地もあるだろう。



[読売新聞ニュース]より


 円高時の外貨投資はFXに魅力があるようですね。庶民感情から言えば、外貨投資なんて余裕はないというのが本音でしょう。リスクを承知で行うFX取引は、富裕層のマネーゲームなのかもしれません。
posted by FX at 08:27| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

自称カリスマトレーダーの女に実刑判決

 「カリスマトレーダー」と称し、外国為替証拠金取引(FX)での高利回り運用をうたって、顧客から出資金名目で1300万円をだまし取るなどしたとして、詐欺と金融商品取引法違反(無登録営業)の罪に問われた投資会社「アライド」(大阪市)代表社員の熊谷(旧姓・杉本)淑枝(としえ)被告(38)に対し、大阪地裁は23日、懲役2年3カ月、罰金200万円(求刑懲役4年、罰金200万円)の実刑判決を言い渡した。

 安永健次裁判官は「顧客に『大きな利益を生む』と誘うなど犯行に積極的にかかわり、報酬も得ていた。刑事責任は重い」と述べた。法人としての同社も、求刑通り罰金300万円とした。

 判決によると、杉本被告は実質的経営者の五十川毅(いそがわ・たけし)被告(39)=公判中=らと共謀。2008年4〜7月、金融商品取引業の登録を金融庁にしないまま、顧客6人にFXへの出資を持ちかけた。さらに同10月、多額の運用益があるように装った虚偽の決算報告書を示し、顧客2人から出資金名目で計1300万円を詐取した。



[朝日新聞ニュース]より


 昨年話題となったこの事件の判決が出たようです。カリスマともてはやされた容疑者ですから、FXの知識は相当のものだったことでしょうね。詐欺容疑ですが、自分の知識だけで利益を出せればこんな事件は起こさなかったのでしょうね。他人を巻き込んで自分の損失を回収しようとしたのでしょうか?
posted by FX at 09:06| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。